

リクエスト

先日のこと。

はろぎるブログファン(?!)の人に
「最近全然ワンコご飯載せてなくて人間のご飯ばっかですね~」

と、言われたので・・・ 
001_20090501191227.jpg 
いいともよ、載せてやるさね

ベースはアニモンダのミキサー。
それに鮭、かぶ、ブロッコリー、パプリカ、生姜をゴマ油で和えたもの。
それに白・黒ゴマをトッピングしました。

うん、載せたことで私も満足

では人間のおやつを・・・(笑) 
018_20090501191346.jpg 
021_20090501191347.jpg 
BCRNのお友達に教えてもらったお店のロールケーキ。
しかも黒ゴマです~
ゴマの風味がしっかり効いていて美味でございました

************************************************************

レヴィはコマンドが全然入っていないので今色々勉強中です。
おやつさえあれば「スワレ・ダウン・マテ」が完璧になりました。

おやつさえあれば
・・・ですけどね。 
010_20090501191229.jpg 

おやつを目の前にすると問答無用に私の手ごとパクっとしていたレヴィたん。

おやつがあるからって誰が食べていいって言ったんじゃ?!あ?

はろぎる家の方針でございます・・・。
なのでハロさんもギルさんも口の前に持って行ってもヨシと言わなければ食べません。 
004_20090501191228.jpg


いきなりパクってされるとビックリしちゃうし・・・
それがイヤなのです 
005_20090501191228.jpg


お外に出る時も玄関ドアの前で必ず座ってマテるようになりました。

うちの前は抜け道に使う車が多いので
飛び出し防止のためにココだけはきちんと教えます。 
009_20090501191229.jpg

Laddieにもしーーーっかり教えました。
特に彼は逃走壁があったので・・・
自由人なのは今も変わらずのようです(笑)

預かりは、しつけをすることが大切ではないのです。
もちろん、一般的なコマンドが入ってるに越したことはないけど
預かりとして一番大切なことは愛情なのです・・・。 
006_20090501191228.jpg 
こんな風に落ち着いて生活出来て、心の傷を癒す場所として
預かり宅があるのです。

でも!一般的なことはやっぱり教えてしまいます(笑)
褒められる嬉しさも味わってもらいたいしね♪

011_20090501191346.jpg 
前見えてんの?

Pagination

Comment

チキママ

美味しそうなワンコごはんだこと!! v-410

うふふ
ウチも マテはしっかりやってます。
ちゃんと躾けが入っていれば ただの自由奔放よりは みんなに可愛がってもらえると思っているので・・・
手ごとパックン! なコ、いますね~
飼い主さんの前だけど 「痛っ★」 と言っちゃいます。
そう言えば マテができないコかもしれない・・・

ギルくん、チキと同じことしてるし・・・ v-389

Michiyo

美味しそうですv人間用でも良い感じですね。

レヴィくん偉いね!
いつも感心しています、うちは一般的なが教えられなくて…
待て!もお座りも、興奮していると全然ダメです(*_*;
幸太郎だけは年の功?!なのか(笑)
ちゃんと出来るんですけどねチワワ達は修行中ですf^_^;

ギル君のバースデー楽しく過ごされたようですね
おもちゃも、お気に入りの一品になったね!

マロリンママ

わんこのごはんも黒ごまのロールケーキもおいしそうです~!!
特に黒ごまのロールケーキのディスプレー、v-218
もしかしてそういうお仕事されてるのかな?

お~レヴィたん、けなげだことv-150
どこぞのマ姫とはエライちがいだ。
マ姫は何度おしえてもマテができましぇん。
スローモーションでマイペースにお食べになります(泣)。。
  • URL
  • 2009/05/02 09:40

プーママン

ワンご飯も、ロールケーキも食べたい♪

愛情は勿論のこと、やっぱり最低限の躾けも大事だよね。
レヴィ君もはろぎるさんちに預けられて
幸せだよ~♪


ギルちゃん・・・大爆笑v-408
それ、完全に見えてないでしょ?(爆)
  • URL
  • 2009/05/02 15:08

ゆめママ

すっごくいい事いっぱい書いてあって、勉強になるわ~ってみてたら最後のギルちゃんのおもちゃの加え方に大笑いしてしまって、内容が吹っ飛んでしまいましたよv-408
それにしてもわんこ用のご飯、めちゃ凝ってておいしそう!
私が食べたい位♪
それにロールケーキ。黒ゴマって所が健康に良さそうでいいわ~!
で、レヴィちゃん。凄い覚えてきてますね!
レヴィちゃんのお顔見てたら、はろぎるさんちで愛情たっぷり受けてリラックスして生活してるな~って感じます♪
いい事です!!お顔がめちゃめちゃ優しいですもん!

かな

美味しそうなご飯~めっちゃ喜ぶでしょう~
さすがはろぎるさん教えるの上手~
拓海はご飯の時しか待てできないよぉ(´Д`;)
おやつでは待ってくれない。。。
  • URL
  • 2009/05/02 23:52

Jonamina

あーん!ギルさま、ごめんなさーい!
すっかりお誕生日に乗り遅れちゃいましたぁ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
て、事で月は変わってしまいましたがお誕生日おめでとうでした♪

必要最低限のコマンドを教えてあげるのも愛情ですよね。
なでなでと可愛がるだけが愛情じゃないですもの。

れんたんママ∪・ω・∪

ワンコご飯v-372 お野菜たぁ~ぷり栄養満点で美味しそう^^
胡麻のスイーツは私も大好きで・・・。
ロールケーキは頂いた事が無いですが
絶品である事は間違いなさそうですねv-271

それから、レヴィ君の手の上におやつを置いて
ちゃんと待てるようになっただなんて偉いv-411
それに基本的なコマンドもお勉強中だっただなんて、感心感心v-363
はろぎるさん家の方針は、私も同感で同じです^^
しかも、飼い主さんとしての心得も共感で
もう~某ご近所の飼い主さんに教育して頂きたいくらい(≧ω≦)
レヴィ君もすっかりはろぎるさん家に馴染まれて、安心しきっている様子がまた感動的!

そして、うなずきながら、最後のお写真までスクロールした処で
噴出してしまったではありませんか(笑)
ギル君・・・クロワッサンに見事ハマりましたね(*≧m≦*)ププッ
  • URL
  • 2009/05/03 11:55
  • Edit

はろぎる

ワンコご飯、作るのが当たり前になっていて
前ほど写真を撮らなくなりました。

マテが効くか効かないかって
かなり大きな差ですよね~。
マテ出来るだけでものすごーーーーーくイイコに見えますしv-392
  • URL
  • 2009/05/03 15:22

はろぎる

人間のよりバランスがいいご飯を食べていることは
確かですよね(笑)

興奮する子はまず落ち着かせることから入るそうです。
興奮している時こそスワレをさせて・・・
ってやるらしいですが
そう簡単に行くハズも無く・・・v-356
ギルも興奮しちゃうと調子に乗って手がつけられなくなりますが
かろうじて私の声は届きます。
大声・・・ですけど・・・v-403
  • URL
  • 2009/05/03 15:24

はろぎる

> 特に黒ごまのロールケーキのディスプレー、v-218
> もしかしてそういうお仕事されてるのかな?

いえいえ、全く・・・v-356
ロールケーキ美味しかったですよ~v-343

マ姫も?ハ姫もダメですよ~。
こういう芸は全く出来ないハ姫。
マテだけは出来ますが・・・v-410

  • URL
  • 2009/05/03 15:26

はろぎる

ロールケーキは美v-408味しかった~!!!
ワンご飯、味無いですけど大丈夫?(笑)

ギル、ウケるでしょ?
プーママンさんは喜んでくれると思ってたんだ~v-413
  • URL
  • 2009/05/03 15:27

はろぎる

いいこと書いてありました?v-410
家に来る保護犬は2頭目ですが
毎度保護犬には色々教えてもらいます。
最初はとっても大変でこちらの心の余裕もなくなってきます。
そうすると保護犬との関係もうまくいかないんですよね。
大きな心で接すると不思議と言うこと聞いてくれるんですv-352
人間の心を映す鏡みたいな感じです。

レヴィたん・・・ちょっと瞳がつぶらなんですよね~。
少しおマヌケちゃんな顔です(笑)
  • URL
  • 2009/05/03 15:30

はろぎる

教えるの上手じゃないんですよ~。
色々試行錯誤してその子に合ったやり方を
見つけるんです。
見つけるまでがまた大変で・・・v-356
でも出来るようになると
物凄くうれしいんですよねv-352
  • URL
  • 2009/05/03 15:31

はろぎる

そんなに泣かなくても・・・(笑)

ありがとうございます♪

普段の生活から躾をしていると
いざって時に本当に役立ちますものねv-410
それもまた愛情ですしねーv-343
  • URL
  • 2009/05/03 15:33

はろぎる

そうなんですよ!
嵩を増やそうと思うと肉や魚ではなく野菜になりますよねv-356

最近では普通にウチの子状態になっています。
まだまだ信用してくれてはいないと思うけど
少しずつ距離を縮めて毎日勉強出来ればいいなと
思っています。
むしろ、こっちが勉強してるんですよ~!!
上手くいかないとどうしたらいいかって諸先輩方に教えて頂いたりv-391
BCRNのメンバーはみんな勉強熱心なんです。
私は盗んでいるだけで・・・(笑)

ギルさん、しばらくこの状態で
歩いていたんですよ~v-356
  • URL
  • 2009/05/03 15:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
