

健康診断

先に言っておきますが、異常ナシでした。
ってことを踏まえて今日の日記へレッツゴー


先日のギルのトリミングの時、健康診断と血液検査をお願いしておいた。
毎年この時期になると必ずやる健康診断。 
IMG_2994.jpg IMG_2996.jpg 

いっつも異常なしだったので今年も・・・って思っていたら
先生から一つお達しがあった。

血液検査の中でBUNという項目があるんですが、
「値的にはノーマルなんだけど少し高めなんだよね~」と先生。

BUN値というのは主に腎臓から排泄される尿素が
血液中にどの程度含まれるかを表す数値。
この値の増加は腎臓の機能低下を表すらしい。 
IMG_2995.jpg IMG_3002.jpg 

ってことで、勝手にチッコ検査をしたんです。と。

結果は、比重がちょっと高めに出た。
とにかくチッコが薄い。
お水を飲み過ぎた後だったり、頻尿の子なんかは薄いらしい。
比重が高いってことは、
腎臓が膀胱へチッコを送るときに
腎臓内で老廃物を凝縮しているんだけど
その機能がちょっとダメってことになる。

そう、慢性腎不全。
IMG_3007.jpg

えええ!マジですか?!

とりあえず、採取したチッコをセンターに出して検査するので
それから色々考えましょうと。
で、来週もう一度チッコ検査することに。

たまたま薄かっただけかもしれないしね。ということでした。

で、1週間後。。。 
IMG_3009.jpg

チッコ検査。
比重は少し良くなってるものの(少し濃いチッコが出ました)
今度は尿タンパクが上がっていた。

えー!!!!!

センターからの検査結果的にはそんなに問題ないから
今度はこのチッコでもう一度センターに出してみましょう。と。

と言って数日後に検査結果を聞きに行ったら・・・

とりあえずセーフ
IMG_2997.jpg 

腎臓は一度悪くなると元に戻ることは無い臓器。
投薬をしてしばえば一生飲み続けなければならなくなるのです。

なので慢性腎不全だけは避けたかった・・・

と、言っても手放しで「ダイジョーブ」と言える状態ではないので
今後も定期的にチッコ検査をするつもりでいます。 
IMG_2999.jpg IMG_3000.jpg 
あくびするトコじゃないんだけどねぇ。。。

今月はアンタの番だからね!ハロさんよ。
体重・・・どうなってんだろうねぇぷぷ

病気は早期発見が一番!
慢性っつったって軽度のものであることは間違いなしだったので
少し腎臓に良い食べ物なんぞを与えてみようと思ってます。

Pagination

Comment

cheeママ

cheeも今日は尿検査をしました。
膀胱炎と尿たんぱくが出てからは
毎月検査してもらっています。

今日はいつになくキレイな結果だったので
ホッとしていますv-221
  • URL
  • 2009/02/06 18:53

はろぎる

cheeちゃん毎月検査なんですね・・・v-390

でも今日の検査がキレイな結果で
良かったですね!!
歳とってくると色々出てくるのは人間と同じ。
でも・・・やっぱり辛いですねi-241
  • URL
  • 2009/02/06 19:00

いぬばば

とりあえずセーフ!よかったね~!!e-260
記事読みながらドキドキしました。
腎臓に良い食べ物の研究をしっかり行って実行すれば
だいじょうぶですね。
がんばれはろぎるさん、がんばれギルちゃん!
  • URL
  • 2009/02/06 19:19

れんたんママ∪・ω・∪

健康診断お疲れ様でした^^
尿検査はとても大切な検査の一つだと聞きます。
特に早期発見が難しい腎臓病だそうなので、末期状態で発見される事もしばしばの中慢性腎不全で無くってギル君良かったねv-238
定期的な検査をされていたらまず最悪な事態にはならないと思うので
さすがはろぎるさんですv-218
何事も早期発見が一番ですもんねv-221

ワンちゃんや猫ちゃんの死因のBest3に慢性腎臓病が入ると云う位
多い疾患のようなので、うちも気をつけなきゃです。
はろぎるさんだったら、しっかり食事のケアから研究されてバッチリだと思うので
頑張って下さいねv-415
ハロちゃんの体重も気になりますが、目標に達していますようにv-421
  • URL
  • 2009/02/06 19:43
  • Edit

チキママ

チキの仲良しwanちゃんが腎臓病と診断されました。
最初はストラバイト結石でした。
そして検査をしたら 腎臓がかなり悪いと・・・
腎臓はかなり悪くならないと 症状が出ないらしいですね。
だから 悪いと分かった時は すでにかなり重症だと聞きました。
おまけに治らないので 今の状態を保つだけだと・・・
でも、そのwanちゃん、とっても元気です。
飼い主さんが 「本当に重症??」 って疑っていました。
チキも 結石の検査をした時、チッコが濃すぎると言われてつゆだくゴハンです。
今はトレーニングでもっと つゆだくです。
だから 多すぎるかな? と気になっていました。
今年はワクチンの年なので 来月あたりついでに検査をしようと思っていました。
シートのチッコの色は そんなに薄く感じないけどどうだろ??

ハロさんの体重、ベストでありますよーに! 
 

はろぎる

でしょ?
ドキドキしちゃうかと思って冒頭に
異常ナシと書いておいたのでした~v-410

腎臓や肝臓はだいたい同じサプリメントで
ある程度補えるようです。
機能を高めるって意味でも・・・
とりあえずサプリメントからかな??v-410
って思ってます。
  • URL
  • 2009/02/06 22:53

はろぎる

ほんと、慢性じゃなくて良かったです。
軽度であっても慢性腎不全と診断されたら
ずーっと薬漬けの毎日になってましたからv-11
とはいえ、ベストな状態ではないことが分かったので
また勉強してせめて数値を保っておかないといけませんね!

ハロさん・・・気が重いです。
増えてたらどうしましょうv-399
  • URL
  • 2009/02/06 22:57

おりょう☆

とりあえずセーフでよかった!
検査を定期的にして様子観察ですね!
私も腎臓を悪くしたことあります!
塩分、蛋白制限をされて薄味のご飯を食べてました・・・
今以上に悪くならないようにですね!!

  • URL
  • 2009/02/06 23:57

Jonamina

我が家もそろそろ定期健診の時期かなぁー。
日本の病院って健康診断って言ったら血液検査も
含まれてるのですか?
モンクを迎えてから、2つの病院へ行ってるのですが
両方とも定期健診で血液検査を…って言われた事はないです。
もちろん、尿検査も。

今、特に問題がないからなのかもしれないけど、
問題が起こる前に手を打つための健康診断ですよねぇ?
それとも(値段が)高いから簡単には勧めないのかしら…

はろぎる

腎臓病は発見が遅れると聞きます。
なので、今の段階でギルの腎臓の調子が把握できて良かったと思っていますv-410

今の段階からサプリメントなどで保つことが
出来ますからね。

ハロさん。。。どうですかねv-356
  • URL
  • 2009/02/07 20:48

かな

心配だよねぇ(-_-メ
セーフでよかったね~
今年7歳だよねぇ7歳からシニアだから健康には気をつけないとね
  • URL
  • 2009/02/07 22:56

はろぎる

私もあります!
腎盂炎で高熱が何日も続き
果てには入院しました・・・v-356

セーフの段階ですから
気を抜かないで経過観察しなくちゃいけませんね!
  • URL
  • 2009/02/07 23:19

はろぎる

血液検査は毎年1回
健康診断の時に別にお願いしてやってもらっています。
おかげで、数値を見て
今回のように早期発見につながるので・・・v-410
1年に1回でも少ないんですよね。。。
犬って人間の4倍のスピードで歳とっていきますからv-406

モンクくん、ロカちゃんもまだ若いですが
もう少し経ったら
一度やることをオススメしますv-91
  • URL
  • 2009/02/07 23:22

はろぎる

そう~、もう7歳。
シニアですからね、健康だけは
人間が守ってあげないと!!!
シニアなんてまだまだって思っていたけど
あっという間ですねv-390
  • URL
  • 2009/02/07 23:23

プーママン

とりあえず、と言っても
セーフで何よりでしたi-228
チッコ検査って大事なんだね。
プ~太も尿道炎なんて病気になってしまったし
来週又病院です。
病気は人間もそうだけど
早期発見にこしたことはないよねv-218
次はハロさんか・・・。
全く問題なし♪ を祈ってますよv-421
  • URL
  • 2009/02/07 23:52

bibi

今のところはセーフなんですね。
やっぱり定期的な尿検査は必要ですね。
うちはビビは定期的に検査しているけど、
ラブとミントはめったにしないから一度してみないとね。
早期発見が大切ですものね。

ハロちゃん何事もないように祈ってます。
  • URL
  • 2009/02/08 01:51

はろぎる

ホント、セーフで良かったです。
チッコもそうだけど、血液検査も
とっても大事ですv-410
じゃないとなかなか気付かないですからね。
特に腎臓系は・・・v-356

さて、問題はハロの体重です・・・。
増えてたらどうしよー!!!
  • URL
  • 2009/02/08 18:44

はろぎる

ビビちゃんはしてるんですね!
これを機会にぜひラブちゃんとミントちゃんも
してみてくださいv-352
安心も出来ますしね♪♪

ハロさん・・・体重・・・怖いですv-356
  • URL
  • 2009/02/08 18:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
