

エアコン掃除

去年、灯油が高くなってから冬はエアコンだけで過ごした我が家。

今年も・・・と思って寒がりな私は既にエアコンを始動。

・・・。暖かくない
003_20081109000415.jpg

あれ~?うちのエアコンお掃除機能付いてるんだけどなぁ~。。。

内部清掃をしてみる。所要時間40分。

40分後、スイッチオン

・・・。暖かくない
005_20081109000422.jpg 006_20081109000428.jpg

うっそーん、何で??
風量を最強にしてみる。
確かに暖かくはなるけど、去年と違うやん!

結局前方カバーを開けてエアコンの内部をチェックしてみた。

すると、納得。
すんごい埃
フィルターにしっかり積もってる。

掃除機能が付いてるからと言って安心してちゃいけないのね
010_20081109000434.jpg

しっかり積もった埃を掃除機で吸い取って
再度スイッチオン
013_20081109000443.jpg

うん★暖かい
これで今年の冬も安心だわ~♪

そういえば、ガソリン代は安くなってきたけど
灯油代は変わらないんだねぇ。。。
なぜ??
015_20081109000451.jpg

ハロギルさんにはエアコンの暖かさより、日光の方がいいみたい。
日向ぼっこ、気持ち良さそうやなぁ~

Pagination

Comment

プーママン

壊れてなくて良かったねi-235
うちも、昨日はさすがに寒くてつけたよ(-Д-)
灯油、まだ買ってないけど
去年と変わらないの?v-12
厳しい冬になりそう・・・。
日向ぼっこが一番エコでいいやね(^ー^* )フフ♪
  • URL
  • 2008/11/09 01:07

あこ

灯油は安くならないですね
ガソリンは124円って所がありましたが、灯油の値下がりは無いのでしょうか(>o<")
エアコンの方が安いですか?
全然調べて無いから(恥ずかしい)。、。。消費燃料を調べてから我が家も検討します

お掃除機能の付いたものを取り付ける方多いですね
我が家はもう6年前のもので付いてないです

自分でフィルターまで掃除したんですね~凄い(感心)
取り外しはいつもパパさんにオネガイしちゃいます

これでハロギルさんも冬暖かく過ごせますね~

チキママ

テレビのCMじゃ ピカピカ☆になってるはずなのにね。
やっぱり 人の手は必要なのね。
わが家の空気清浄機、5年持つはずのフィルターですが 2、3年でアウト★です。
ウチって、そんなにホコリまみれなのかな? v-399
去年はケチケチ設定(設定温度かなり低め)にして石油ファンヒーターで頑張りました。
今は まだ、足元だけ ちっちゃい温風ヒーターを時々つけているだけです。

チキも昨日、今日は お天気が悪いのでソファで丸まっていますが 普段は日向ぼっこで外の様子を監視しています。
ギルくんは アンヨをナメナメしちゃってるのかな?
ハロさんも なかなかアンヨが完治しないのね。 (かわいそうだね v-390

はろぎる

昨日見たとこでは18ℓで1980円・・・
安いとこで1680円・・・
たかーい!!!
エアコン掃除して良かったi-230

ホント、ハロギルさんはエコ犬だわ~i-236
  • URL
  • 2008/11/09 16:28

はろぎる

うーん、どっちが安いかは微妙だけど
うちのは省エネエアコンにしたので
暖房つけていてもアリな金額でしたv-410
もっと灯油が安ければなぁ・・・
一番安くて698円とかだったものね~v-390

暖かくなったので快適です♪
でもお部屋にお花があるから
なるべく低めに温度設定しないと・・・i-262
  • URL
  • 2008/11/09 16:31

はろぎる

やっぱりワンがいると埃度合が違うみたいですよ。
キレイにしていても
体に付着してる埃は思っているより多いらしいですからね。
それなのにブルブルするもんだから
埃が舞っちゃうんですよねー!

ギルのあんよ舐めは寝る前の儀式ですv-392
赤ちゃんの指しゃぶりみたいなものなのかな?
ハロねー、舐めるんですよv-356
舐めないための靴下で、もう傷口はキレイなんですよv-352
  • URL
  • 2008/11/09 16:33

junom

ガソリンも灯油も、まだまだ高いですねぇ~v-388
うちは、離島なので、ガソリンは160円台なんですよv-393ビックリでしょi-195
正直、電気代と灯油代の比較をした事がないのですが、冬場は石油ファンヒーターに頼りっきりv-356
もっと、やりくり上手にならなきゃですよねv-355

うちにもエアコンはありますが、旧式なので優れた機能は付いてないですよv-356
主に、夏場しか使用してないですが、やっぱり1年くらい使用しないと、フィルターが埃で覆われていますi-202
もちろん、掃除は旦那さんの仕事ですがv-389

ハロ&ギルちゃん、気持ちよさそぅ~v-278
こちらまで、眠くなっちゃいそうですv-344
  • URL
  • 2008/11/09 16:38

えり

そうだわねー。
ガソリンは120円台だけど、灯油は18ℓ1400円。
電気も高いから悩みどこ。
ちなみにエアコンの掃除は週1よ。効率いいよ~。
  • URL
  • 2008/11/09 20:41

mintoママ

お掃除お疲れ様でした!!

うちもエアコンオンリーです(>_<)
エアコンの掃除って、高いところにあるから
結構大変ですよねェ(+_+)

これで、ハロたん&ギルたんもヌクヌクですね(^_^*
と思ったら、やっぱりワンコは日向ぼっこの方がいいみたいですねw
うちでもそうです!!
  • URL
  • 2008/11/09 20:51

かな

日向ぼっこ好きだよねぇ~寒くはないのに、日向ぼっこしてはるよ~v-7
灯油¥1400もするんやぁ~v-399安い時、¥700切ってたのになぁv-395家計に響くなぁ~
電気より灯油の方が、安くつくって、前回の冬に、何かで聞いたけど。。。
  • URL
  • 2008/11/09 22:44

bibi

うちはクーラーだけなので、、、
冬はファンヒーターつけてます。
週末は寒くて毛布を出してあげたら、、、
みんな毛布に丸まって寝てました。
これからは毛布がいいですよ~
  • URL
  • 2008/11/09 23:29

Jonamina

エアコンのお掃除って大切ですね。
そうですか、灯油が高いのですか。エアコンの電気代と
変わらないのでしょうか?
どちらにしても出費がかさむのは変わりないでしょうけど(-ω-` )

え~す☆

ハロもギルもエアコンなんて・・・っていう顔だね?(笑)
窓際は指定席?
うちのチョッパーはしっかりとエアコンの当たるところを陣取っています
  • URL
  • 2008/11/10 08:21

はろぎる

160円は高い!!!
昨日127円で入れましたよ。

石油ストーブの方が絶対暖かいですよね♪
でも灯油が高いので・・・
今年もエアコン生活かなぁ?

ハロギルは毎日日向ぼっこしながら
お昼寝していますv-278
  • URL
  • 2008/11/10 10:13

はろぎる

週1で掃除?!
それは効率いいかも~。
そっか、電気で行くには労力も必要って
ことなのよね~v-392
  • URL
  • 2008/11/10 10:14

はろぎる

そうなのよね~、エアコン掃除ってやりにくいv-390
だからお掃除機能付きエアコンが出たんだろうけど
結局は人の手を使わないとならないからv-356

家の中に居て日光を浴びてれば
それだけでワンは十分なんですよね~
寒いのは人間だけ・・・v-404
  • URL
  • 2008/11/10 10:52

はろぎる

どっちがエエんやろな~(なぜ関西弁?w

石油ストーブ出すと邪魔っちゃ~邪魔ですよね。
省エネエアコンだし・・・って思って
我が家は去年からエアコンだけv-392
今年はどうかなぁ。。。
  • URL
  • 2008/11/10 10:53

はろぎる

灯油を入れる手間もかからないので
エアコンは便利ですよ。
でも足元が冷えるのはどうしようもないですけどねv-356
毛布を出してもらえたら
3ワンはぬくぬくでしょうね♪
  • URL
  • 2008/11/10 10:56

はろぎる

そうなの!結局出費なんですよね。
でも灯油は値段が下がってこなくて
安い時の値段を考えるとどうもアホらしくなって。。。
壁についてて場所もとらないし灯油を入れる手間もないので
エアコン生活ですv-392

そちらの冬も寒いですよね???
  • URL
  • 2008/11/10 10:57

はろぎる

ハロギルさんは基本自然のものが好きなんだろうけど・・・
ハロに至っては石油ストーブの前を陣取って
風を浴びてたくらいだから・・・v-356
暖かければいいんだろうねv-404
  • URL
  • 2008/11/10 10:59

cheeママ

太陽のパワーにはどの暖房機も脱帽かもね!
ワン達は居心地のいい場所を見つけるの上手だものv-34
  • URL
  • 2008/11/11 17:01

はろぎる

風があたらなければ本当に太陽は暖かいですよね!
日当たりのいい部屋が一番♪
ワンは涼しいとこも暖かいとこも
しってますよね~v-392
  • URL
  • 2008/11/11 20:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
