

レスキュー活動

私はBCRNというボーダーコリー専門の保護団体に所属している。
所属なんて言えるほどのもんじゃないけど

なぜ、ボーダーコリーかと言うと、単にボーダーが好きだから(笑)
私の理想はシーズーとボーダーとシェパードと暮らすことなのです

たまたまのきっかけで、こちらの団体のお手伝いをするようになった。
センターから引き出しをしたり
一般家庭の飼育放棄を保護したり。。。とその程度のお手伝いしかしてないけど。

そして昨日、BCRNで保護しているSalaちゃんが我が家に遊びに来てくれた。
20080904-4のコピー こんな可愛いお顔してハイパーな1歳の子です。

ボーダーコリーは想像しているよりはるかに運動量がすごい!
バネもすごい。そしてとにかく賢い!
育て甲斐のあるワンコです

ボケボケなんですけど、ギルとも・・・
20080904-1_20080905090802.jpg 20080904-2_20080905090808.jpg
20080904-3.jpg そりゃ~遊んでましたよ。
ギルも大きいワンコを前にテンション上がりっぱなし
そして普段ハロにされてるからか・・・マウントしてました汗;

そしてハロはというと、震える程怒ってる。
とにかく怒ってる。
体格差があまりにあるので、ハロをずっと抱っこしていた。
のがイケなかったらしい。
Salaが調子に乗って吠える吠える。
ギルに対してもかなり激しく遊んでる(甘え遊びですけどね)。

ところが・・・

数時間経ってまたギルとSalaが遊び出した時、ハロがすんごい怒って
勇敢にSalaに飛びかかって行った。
ギャウギャウ吠えてる。あのハロが。
噛みつきそうな勢いで!!

Sala、あまりの剣幕にビックリして後ずさり(笑)
挙句の果てにはハロが怖くなっちゃったみたい。
ハロが吠えだすと玄関まで逃げちゃう
そしてそれを追いかけてまで怒るハロ!

ハロ、強し

ちょっと調子に乗っていたSalaは、ハロから厳しい教育的指導を受け
その後はギルとの遊び方も加減するようになった。
なかなか落ち着けなかったのに、預かりさんの後ろでちゃんとフセしてる(笑)
20080904-5のコピー 20080904-7_20080905090756.jpg

体格差があるからと人間(私)が介入してしまったけど
もちろんワンコによるが、ワンはワン同士で任せた方がうまくいくかも。
もっと早くハロに指導させておけば(笑)
Salaも落ち着いてギルと遊べたかな?

001.jpg ホント、そうです。お見それしました。

008_20080905090832.jpg ←ハロに守ってもらったヒトにぱ

以前、他のボーダー飼いさんの家にお邪魔したときは
借りてきた猫状態になっていたハロ。
自分の家だとこうも違う姿にビックリした。
あんなハロ、初めて見た。

ハロの新たな一面を垣間見て、頼もしく思いました。
カッコイイゼ!

Sala~、怖いお姉ちゃんがいるけどまた遊びに来てね♪♪


Pagination

Comment

え~す☆

ハロ姫さすがです!!
さすがの一言です!!
自分のテリトリーだし外者が入って来ようものなら
私に従えって感じだねw
小さな体でも一家の大黒柱?(笑)らしくみごとに
威厳を保ったところはすごく頼り甲斐があるよね。
  • URL
  • 2008/09/05 12:24

雛のご主人

以前、ワンコの順位付けで
そのお家に一番古くからいるワンコが
一番偉いって聞いたことがありますよ。
だから、ハロちゃんがNo.1!なんですね。

友達の家のボーダーも家では威張ってますが
よそのワンコがいるお家に行くと大人しくなるそうです。
どうやら、それがワンコ社会の礼儀作法みたいですね。
  • URL
  • 2008/09/05 13:18
  • Edit

えり

ハロちゃん素晴らしいじゃないですか~^^

はろぎるさんの夢?シーズーとボーダーとシェパードと暮らすこと
実現したら凄いよね~。
  • URL
  • 2008/09/05 16:26

ちゃちゃまる

お~姫様 お手柄お手柄(^-^) わたくしを誰だと思ってらっしゃるの!って感じだったのかしらね~(苦笑) 

すかさずマウントしたギルちゃんに ちょい笑いしちゃったわ^_^;

のんち

ヘ~凄いんだねハロちゃん(@_@;)
うちのココは強気でいられるのはバディにだけだよ!!!
ハロちゃんみたいにはなれないな~(^^ゞ
本当のリーダーなんだねハロちゃんはe-420
Salaちゃんに、素敵な飼い主さんが早く見つかって
幸せになれるといいですね~☆
はろぎるさんもお手伝いがんばって!!

cos

えーハロさんが…。
すごく意外です!!!!

ボーダーは本当にすごい運動量ですよね。
ドッグランで見ると走りまくっています。

牧場のような広いところじゃないとダメなのかも^m^

ギルにはとってもよい遊び相手みたいです~♪
すごいなぁ。ギルさんは。
かわいいなぁ…。いいこだなぁ…。
  • URL
  • 2008/09/05 21:59
  • Edit

はろぎる

すごかった~。
私もビックリだったよ。
ワン同士はニオイで年上かどうか判断できるらしいので
Salaは甘えていたんだけど
なんといっても体重がハロの約4倍だからね~。
勇敢だったよ~v-410
  • URL
  • 2008/09/05 22:51

はろぎる

ちゃんと分かる子であれば
任せておいて問題ないみたいです。
センターから引き出した子は
気性が荒い子もいるので、そういう子は分かりませんが。。。
Salaに至ってはちゃんと分かっていたから
ハロが怖くなったのですね~i-229
ちびっこいのに、ビックリでしたv-405
  • URL
  • 2008/09/05 22:54

はろぎる

ハロ、すごかった!
うちのお局は相当な権力を持ってました~(笑)

えりさん家みたいな素敵なお家だったら
シー・ボー・シェパも大丈夫かもしれませんが
我が家ではちょっとムリかな。。。v-390
  • URL
  • 2008/09/05 22:56

はろぎる

私がいる前でのうのうと遊んでるんじゃない!!!v-359
ギャアギャアうるさいんじゃ!

っていう感じでした(笑)
いつもの姫の面影は全くなくて、違う人格になってましたよv-392

ハロが怖くて挙動不審になっているとこを狙って
ギルはSalaにマウントしてましたv-390
  • URL
  • 2008/09/05 23:03

はろぎる

ハイ。真のリーダーでした。
あの勇敢な姿はほんっとに驚きましたね。
気が強いとは思っていましたが
まさかあそこまでとは・・・i-229

Salaはとっても俊敏で賢い子です。
アジリティとかをやったらすごーくイイと思います!
いい里親さんに巡り合えるといいですね~v-410
  • URL
  • 2008/09/05 23:11

はろぎる

私も意外だった・・・(笑)
自分より下の子だったし、自分のテリトリーだからね
ハロはちゃんとNo1の座を守ってました♪

ギルは遊びたくて遊びたくて
突進してくる前の牛のように後ろ脚を蹴り上げて
ヤル気満々になってました~v-410
ギルはすっごく楽しそうだったよ~v-356
  • URL
  • 2008/09/05 23:14

チキママ

えっ!? 1歳で もう保護ですか?

ディスクドッグ大会で見かけるボーダーは ノーリードでも 飼い主さんしか見ていないので 問題が起きなくて感心します。
とにかく運動量の要る犬種ですもんね。
犬の中で頭が一番いい、と言われて ただ欲しくて飼い始めるとエライ目に遭っちゃいますよね。
頭がいいからこそ ちゃんと躾けてくれなきゃ!
チキのお威張りさん、たぶん そのハロさんみたいな感じで吠えまくります。
子犬や ちっちゃいコには 吠えないんですが 大きなコにはどうしても・・・e-263

実は おにいちゃんが死んだ時、私はシーズーを探していたのですが 
知り合いにボーダーはどう? って勧められたんです。
でも シーズーがいい! ってお断りしちゃったんですけど・・・

はろぎる

そうなんです。1歳でです・・・i-241

私も今までは可愛いってだけで好きだったボーダー。
ちゃんと触れあっていくにつれて
色々見えて来ました。
賢いし力あるし運動量が必要な犬種ですから
飼う前に飼い主もきちんとした覚悟が必要ですよね。
どの犬種ももちろんそうなんですが
大きな子は小さい子みたいにひょいと片手で抱っこ出来ませんからねv-390

先住犬としてのプライドをハロはしっかり教えていたようです。
やり過ぎって話もチラホラですが・・・v-388
恐ろしいほど強かったです(笑)
  • URL
  • 2008/09/05 23:21

チーズ

 サラちゃん遊びに来たんだぁー。いいなぁ。私も遊びたいぃぃ。ギルちゃんとも遊びたいぃぃ!
 ギルちゃん、本当に誰とでも楽しく遊べるなんて性格のいい子ですねぇ。ハロちゃん、自分のお家だと『やる時はやるわよ』なんですね。こうやって犬社会の秩序が決まっていくと、人間はラクチン。
 はろぎるさんにとっても夢に向かって一歩前進ですね。

 いいなぁ・・・サラちゃん・ギルちゃん・ハロちゃん・・・プチわんわん王国状態。いいなぁ・・・
  • URL
  • 2008/09/06 00:07

はろぎる

前回のことをふまえ(笑)まむさんの好意で
連れて来てもらいました。

自分の家だとこうも違うのか?!と驚きましたv-405
これなら少し希望が持てるなぁと実感v-91
そしてギルは相変わらずでした。。。(爆)
いつもハロに我慢させられてるせいか、Salaにマウントしようとして
グルグルプロレスが始まるんですi-229
で、それを見てハロが怒る怒るi-180

もしこちらに来る事とかあったら教えて下さいね♪
今度はジャックくんと我が家で遊びましょうv-410
私もジャック~ってモフモフしたいです。
  • URL
  • 2008/09/06 00:44

プーママン

飼育放棄が後をたたない現実・・・。
10年も暮らしといて放棄するアホもいるし・・・v-388
そんな保護団体のお手伝いをしてるのはエライな~!

ハロさん・・・カッコいいぜ♪・・・って女性ですが(笑)
でも凄いな・・・ギルちゃんを守ろうとするあまりに
豹変してしまうなんて(^ー^* )フフ♪

人間がワンを放棄する人もいる中、身を持って
ギルちゃんを守るハロさん・・・v-425
やっぱり・・・カッコいいぜv-218
  • URL
  • 2008/09/06 03:37

みっちゃん

sara ちゃん可愛かったですか???
ハロの違う一面見れてどーでしたか???

いいな~
次はいつ集合??(笑)
次は是非、是非一緒に参加したいでーす。
ハロギルと遊びたい!!!
手料理も食べたい!!!
  • URL
  • 2008/09/06 09:00

cheeママ

つまり・・・ハロちゃんが実はボス?
かわいい顔して勇敢な一面もあるのねv-10
ボーダーコリーは私もあこがれの犬種です♪
走る姿にホレボレです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  • URL
  • 2008/09/06 10:13

はろぎる

本当にお手伝い程度なのであまりおおっぴらにしてなかったのです。
でもせっかくSalaが遊びに来てくれたので
ちょっと言っちゃいました(笑)

カッコ良かったですよ~!
あんなに体格差があるのに、怯むことなく
食いつきそうな勢いでしたからねv-410
頼りになりますよ、彼女v-354
  • URL
  • 2008/09/06 14:05

はろぎる

Sala、可愛かったですよー!
すっごいハイパーだし。
早く里親さん見つかってアジとかやらせてあげられると
いいですよねーv-410

次はみっちゃんさんも参加してください。
はなにも会いたいし♪
ハロがまた教育的指導したらゴメンナサイ(笑)
  • URL
  • 2008/09/06 14:08

はろぎる

ハロが真のボスです。
あの態度を見ると人間よりボスかも・・・v-390

ボーは可愛いですよね♪
走ってる姿もとってもカッコイイしv-410
でも意外に人間にナデナデされるのが好きだったりするんですよ。
  • URL
  • 2008/09/06 14:10

Jonamina

なんて素敵な活動をされてるのでしょう、はろぎるさん。
尊敬してしまいますよ。素敵です。

ワンコ社会…動物の世界と言った方がいいんでしょうかねぇ?
上下関係は徹底してますね。
義母の所のベラがそうです。遊びに行くと必ずモンクロカは
ガツンとやられてます。
庭に入り込んできた近所のワンコとか、家の前を通る人までにも
ギャンギャン言ってますよ…。
走りすぎる車にすら、吠えながら向かっていきます。何か出来ると思ってるんですかねぇ?
本当のボスはデューイーなんですけどね。(*゚艸゚)プ

はろぎる

お恥ずかしい~
本当にお手伝い程度なので大した戦力になってないのですv-390

ベラちゃんがガツンと怒るから
デューイーちゃんはのんびりしているのかもですねv-410
モンクロカ家に誰か来たら
モンクロカちゃん、怒るのかしら?
ワンコ社会にはワンコ社会ルールがあるので
人間があまり介入しない方がいいのね~と思いました。
  • URL
  • 2008/09/07 09:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
