

外耳炎

ハロさん、トリミングしました~
20080831-1.jpg 20080831-3.jpg
か、可愛い・・・

昨日までのモコモコと 20080831-7.jpg 大違い

トリミングすると疲れるんでしょうね。
20080831-5.jpg

20080831-6.jpg この方は別の意味でお疲れモード。
というのも、ボール遊びした後なのです(笑)
その模様はまた明日にでもUPしますのでお楽しみに♪

さて、先日ギルに嫌がらせされて連れて行けなかった病院。
トリミングついでに耳も診てもらうことにしました。
良く見るとギルの耳もあまり良くないので、お迎えついでにギルも診察。

すると先生、ギルの首をこりこり触りだし
「うん、やっぱりリンパが少しだけ腫れてるね。」と。
ハロもらしい。
目や鼻、耳に何か病気がある場合、リンパが触れる程度の大きさに
膨れるらしい。
とくに耳の下のリンパは熱を持つので外耳炎がヒドくなるとのこと。

手作りにする前はほんっとに涙やけがヒドかったので
20060514.jpg 2006年5月撮影
先生も手作りにしたことは大正解だったと仰ってました。

写真を見て頂ければ分かると思いますが・・・
ヒドい涙やけでしょ?
ギルは分かりにくいですが、ギルも相当ヒドかったです

で、手作りといえどもまだ食物アレルギーの可能性が高いということで
今日から2週間。
全く同じ食材でご飯を作り、アレルギーを特定していくことに。
2週間何も出なければ少しずつ食材を増やしていく。。。

ん~、気の遠くなる作業だなぁ。

でも外耳炎を当たり前のように患っていくのはやっぱりイヤ!
ギルに至っては耳の色素が黒くなってしまって表面もボコボコ。
いわゆる慢性化してるらしい

食物アレルギーの特定は大変だけれど
少しずつ、やっていこうと思います。

しばらくはハロギルのご飯の写真がUP出来ません。
なぜって毎日同じだから(笑)
でもこれでハロギルの耳が治ってくれたら嬉しいな。

・・・。ハロさんよ、頼むから同じご飯に飽きないでおくれよ

Pagination

Comment

チキママ

ハロさん、スッキリスレンダーになりましたね。
ちょっとお疲れのお顔が 可愛いv-343

ホントに涙やけが 酷かったんですね。
チキは出ないですけど おにいちゃんはありました。
缶詰が悪かったようです。

外耳炎 真菌、マラセチアも食べ物でなんとかなる、って事ですか?
チキも外耳炎は悩みのタネです。
最近、ちゃんと?消毒しても臭いし・・・
プツプツはできるし・・・
でもドライフードで頑張っちゃうんだも~ん v-389

プーママン

ハロさんスッキリンコで可愛いv-10
赤いリボンもよく似合ってるよ~v-343
ギルちゃんは・・・違うお疲れモードなのね|ω・`)プッ♪

涙やけ、けっこうあったんだね(うちほどじゃないけど)
でもすっかり今は綺麗で、食事って凄いね。
食物アレルギーは大変だけど
はろぎるさんの愛情たっぷりの手作りで
早く治るといいね・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
  • URL
  • 2008/09/01 00:17

え~す☆

犬は耳の病気は特に気にしないとだね
耳掃除はうちも頻繁にやっております。
でもアレルギーの可能性は知らなかったなぁ~
そしてそれを特定するためなんてほんとに忍耐が必要だね
ハロギルは幸せものだね~
  • URL
  • 2008/09/01 07:04

えり

ハロさん・・・スリスリ(★´ -`)(´- `☆)。o0(ヵゎぃぃ...)
i-176
そうね、疲れたよね。お疲れ様~^^。

手作り食だと涙やけなくなる。
全然違うものね。
アレルギーを特定するのは大変。
多頭飼いとなるともっとね~^^;
だからうちはやめたんだな。
みんな性格違うようにアレルギーや体質・肌とか全然違うもの。
今はカリカリも喜んでくれるし、みんなに合う物を探して。

でもね、やっぱ手作りがいいよ。
  • URL
  • 2008/09/01 07:11

いぬばば

モコハロさんもかわいいけど、スッキリンコのハロさんも、か、かわいい。^^
涙やけ、本当にみごとになくなりましたねー。
手づくり食が体質に合っている証拠だわん。
あとはアレル源をしっかり特定して対処すればよし。
根気のいる作業ですが、がんばってね。
  • URL
  • 2008/09/01 09:53

はろぎる

ホント、スレンダーです。
でも昨日のトリミングで3.68キロに増えてました。
避妊前は3.2キロだったので・・・

涙やけは可愛そうでした。
おばあちゃんみたいになってしまってv-390
でも外耳炎もかわいそうですもんね。
治るものなら治してあげたいし、緩和だけでも。。。と
思います。
なのでアレルギー対策、頑張るぞー!
  • URL
  • 2008/09/01 10:11

はろぎる

プー太くんもひどかったものね。
あれがなくなると全然違いますよね。
本人も痒がらないし、臭くないし。
フードで全然違うんですよねー!

ギル、散々走った後なので
また死にそうになっていました(笑)
  • URL
  • 2008/09/01 10:13

はろぎる

食材はたくさんあるからそこから特定するのは
すっごく大変な作業。
いわゆるアレルギーが出やすい食物を避けて
出にくいものを与えていくつもりです。
大好きなパン・・・あげられなくなりそi-241
  • URL
  • 2008/09/01 10:15

はろぎる

そうなの!
ハロとギルで同じアレルギーとは限らない!
と、いうか多分違うものに反応してるんだと思います。
二人が大丈夫な食材となると・・・
む、難しいv-356
でも今更ドライフードに目もくれないハロさんがいるので
手作りは続けていかないと・・・v-410

毛が短くて触った感じが気持ちいい~v-343
スリスリしちゃいます(笑)
  • URL
  • 2008/09/01 10:17

はろぎる

体にしょっちゅう出来てた
ニキビみたいな出来物も出なくなったんですよー!
ドライの頃に出来た出来物で
ギルは切除手術をしたくらいの大きさでしたからv-390
体質に合ってるみたい!
先生にもあともう1ステップ頑張りましょうと言われました!
よし!頑張るぞ!
  • URL
  • 2008/09/01 10:20

cos

トリミングってすごい変わりますね!
モコモコのbeforeがすごいわかりました。
でも、冬はモコモコのほうがあったかそう^m^

涙やけ、本当によくなりましたよね!
すごいなぁ。手作り食。
アレルギーを限定…。なるほど…。
同じ食材を続けて…。なるほど…。
勉強になりますー><
  • URL
  • 2008/09/01 10:32
  • Edit

はろぎる

違う犬種になってるよね(笑)
そうなの~、冬は寒くなっちゃうので
少しだけ長めに切ります。

お耳だけはなかなか良くならないですv-390
先生によく使う食材を見てもらって
使える食材だけで暫くはご飯を作ることにしました。
はぁ・・・小麦が使えないv-406

こったんはアレルギーとかないもんね?
  • URL
  • 2008/09/01 13:48

cos

小助は冬も薄毛で寒そう(笑)
今って抜ける時期ですか?すごいんですけど…抜け毛が…。

小助は、鼻の下と口の下と、手足が
真っ赤です;;
アレルギーかなぁと思ったのですが
こないだ病院で聞いたら、アレルギー食にするほどでは
ないといわれました…。

みんなデリケートですねぇ。
最近の犬は…
とか言われそうですよね(笑)
  • URL
  • 2008/09/01 14:26
  • Edit

はろぎる

アンダーコートがある犬種は
もうだいたい抜け終わってるハズだけど・・・。
なんせシーズーはアンダーがないので
抜けないのです。全然i-229

あ!!!この前足が真赤だって言ってたもんね。
でも今日、アレルギー体質の子の写真見せてもらったら
ハロギルなんて可愛いもんでしたi-241
皮膚がもう黒くなっちゃって、ただれていて
本当に可哀相だったv-406
少し赤い位だと確かにアレルギー食は出してもらえないかも。

デリケート。。。ホント言われそう(笑)
  • URL
  • 2008/09/01 15:06

おりょう☆

あら~☆お目目パッチリンコのハロさんに
なりましたね~~ヵヮ。゜+.(≧∇≦)゜+.゜ィィ!!!
比べてみるとホントモコモコだ!!
アレルギーの特定は大変そうですね・・・
頑張ってネ♪ファ━(`・ω・´)━イトォ !!
  • URL
  • 2008/09/01 21:56

bibi

クリクリお目目が目立ちますね。
ふたりとも涙やけが凄かったんですね。
やっぱり手作り食にすると効果あるのですね。

うちのラブはある日突然治ったのですが、、、
最近また涙やけになりました。
手作りご飯にしたら違うのかなぁ?

外耳炎のアレルギーによるものなんですか?
アレルギーを特定していくって大変なことですね。
でも可愛い子の為だから出来ることなんですよね。
  • URL
  • 2008/09/02 00:43

はろぎる

アレルギーの特定は大変です。
ちょっと途方に暮れてますよi-229

トリミングすると目がパッチリになりますよね。
可愛さ倍増です♪
てっちゃんはどっち似になるんでしょうね?i-237
  • URL
  • 2008/09/02 09:41

はろぎる

そうらしいです。
外耳炎もアレルギーの一種らしくて
ある程度なら食事で何とか出来るみたいですよ。
外耳炎になりやすい子となりにくい子は
食事が合ってるか合ってないかで大きく違うんですね~

涙やけもそうでしたv-390
手作りにしてほんの数週間であっという間に
毛が白くなりましたから。
涙やけってすごく気になりますよね~i-227
  • URL
  • 2008/09/02 09:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
