スポンサーサイト


おかしい

さっき気づいた。
ハロがおかしい。

朝の散歩も普通に行ってご飯も普通に食べた。
特にこれと言って何かがあった訳ではないが
おやつをあげようとハロを呼んだら立たない。

あれ?と思って何度か呼んだら立ったけど
やっとこさ立ち上がりフラフラ歩いてくる。
後ろ脚が違う。
他の人が見れば普通じゃんってレベルだけど
飼い主だから分かる。
絶対おかしい。
抱き上げて後ろ脚を触ってみるも痛がる様子もない。
目を見てみるけど眼震は出てないから脳ではないみたい。
手足、耳を触るも冷たくなってないから貧血でもなさそう。
でも今朝滅多吐かないハロが吐いていたし・・・。

もう少し歩かせてみるもやっぱり違う。
普通なんだけどいつもと違う。

かかりつけの病院は今日は休診日。
電話してみたけどやっぱり出ない。

近所の病院へ電話して症状を説明。
とりあえず来て下さいとのことで駆け込みで診てもらった。

病院で歩かせてみるもやっぱり普通レベル。
でも本当に違うんです。

先生は少しおかしいみたいだけど、このレベルだと
レントゲンを撮っても何も出ないと思います。と。

後ろ脚の場合、考えられるのは腰の神経か
腹痛でも場所によっては脚に症状が出ることもあるとか。
(そういえば、朝のうんPも少しおかしかったかも・・・。)

それと脳ももちろん考えられるけど、眼の震えが無いことと症状が軽いから
それは無いだろうとのこと。

腰の神経の場合だとエアコンのせいで冷えてしまうこともあるらしい。
確かに人間でもエアコンで足の神経が痛くなることもあるし
(現に私も先日関節痛に悩まされた)

現段階での診断は非常に難しいとのことで
とりあえずは様子を見ることと、後日かかりつけの先生に診てもらうようにと。

家に帰って来て、もしお腹や腰の冷えならば問題ないかなと思って
お風呂に入れてみた。
いつもより長めに湯船につけてあたためてみた。

乾かしてみると少し普通に戻ったみたい。
私の目で見てもいつもの歩き方に近付いた気がする。

今はエアコンが直接当たらない和室でお昼寝中。
(うちはいつもリビングのエアコンをつけて扉をあけて
廊下を隔てた和室もゆるく冷やしているのです)

とりあえず途中経過ですが、また何かあったら報告します。
うちもあったよなんてことがあれば教えて下さい。

*追記です
あれから数時間様子を見てますが
立ち上がる時に後ろ脚に力が入らないようです。
歩き出すと普通に歩けるのですが(しっぽも上がっているし)
どうしてもその場を立つ時に畳やフローリングの上だと
おしりが滑って立ち上がれず前足でふんばって立ってる感じです。
痛む様子もなく、あおむけにすると
気持ち良さそうに私のマッサージを受けてくれます。
今日のお散歩はお休みです。
食欲は普通にあるし・・・
冷えや夏バテでは無い気がします・・・。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

え~す☆

それは心配だね・・・。
よりによってかかりつけの病院お休みなんて。
かかりつけの医者ならいつも診てくれてるから
きっとその違和感にも気付いてくれたんだろうけどね。
飼い主にしか分からないってのは良くあるよ。
チョッパーが元気無い時とかすぐに気付くし。
すぐに良くなるといいね。
  • URL
  • 2008/08/08 12:56

はろぎる

今までは火曜だけが休診日だったんだけど
金曜日もお休みになっちゃって・・・。
金曜日は川崎にある大きい病院に
先生が行ってるんだよね。
今日診てくれた先生も●●先生なら川崎の病院に行ってるから
検査するにもそこでしてもらえるからって言ってた。
小さい病院だとCTとかの検査道具が揃ってないんだって。
今も立ち上がるとやっぱりおかしい。
足に力が入らないみたいでペタンって座っちゃう・・・
  • URL
  • 2008/08/08 14:05

チキママ

ハロさん心配です★
吐いたのも気になりますね。
寝姿はいつもと同じですか?
辛そうな時って たぶん寝姿も違うかな? と思います。
飼い主だから感じる事って 絶対ありますよね。
wanは かなり我慢してしまうので いざ、具合が変! と言う時はかなり悪くなっていると聞きます。
脅かすつもりではないですが はろぎるさんが なんだか変! と早めに感じて良かったと思います。

早朝、夜のお散歩ですが、日中はエアコンですよね?
散歩中の外気と室温の温度差はいかがですか?
あまりハァハァしないハロさん、体温調節はうまくできていますか?
夏バテ程度であればいいのですが・・・
素人なので いい加減な事は言えませんね。
どうぞ お大事に・・・

Michiyo

心配です!!
何事も無ければ良いのですが…クーラーで冷えて傷が痛んだかしら??
お医者様によって見立てが違うので
かかりつけの病院へ行った方が安心でしょうけど…

早い方が良いでしょうけど…休診ですか~困りましたね。
大きな病院で検査してもらった方が良いのでは?!

ハロちゃん何事も起きていませんように。。。

おりょう☆

あらあら・・・どうかしましたかねσ(´ω`;)?
こんな時に限って休診とはこまりましたね!!
早く原因が分かるといいですね!!
お大事に・・・
  • URL
  • 2008/08/08 16:49

cheeママ

ハロちゃん、どうしたんでしょう?
飼い主さんの観察力は誰にも負けませんから
よく見ててあげて(ものすごく見てると思いますが・・・)

かかりつけの獣医さんで原因が
わかるといいね。

  • URL
  • 2008/08/08 18:10

はろぎる

ご心配ありがとうございます。

寝姿はいつもと変わらず、あの高飛車な態度も
また変わらず・・・
本当に後ろ脚だけなんです。
先ほどギルだけ散歩に連れ出して帰って来たら
行きたいそぶりを見せたので
家の周りだけちょっと出ました。
すると歩くスピードは軽快で足あげシッコも変わらず。
今はおもちゃで遊ぶ余裕も出ています。
ん~、私もよく分かりません・・・
  • URL
  • 2008/08/08 18:31

はろぎる

ご心配ありがとうございます。

こういうとき、かかりつけの先生じゃないと
何だか不安ですよね。
優しいイイ先生だったのですが
やっぱりいつもの先生に診てもらいたいです。

今は少し元気出てきてます。
散歩に行ったせいか・・・。
やっぱりエアコンがいけなかったのでしょうか・・・。
  • URL
  • 2008/08/08 18:33

はろぎる

ありがとうございます。

今はだいぶ元気が戻ってきてるようです。
やっぱりいつもの病院が休診だと
なんとなく不安です。
  • URL
  • 2008/08/08 18:36

はろぎる

ほんとにどうしたんでしょう・・・
見ていてもそこまでヒドい症状では無いんですよ。
夕方になって5分くらいの散歩もしっかり楽しんで
うんPもまたしてましたし。。。
私も分からなくなってきました。
  • URL
  • 2008/08/08 18:38

いぬばば

あ、うちのマロも以前立とうとして足に力が入らずにガクガクって崩れたことがあります。
で、ドクターに診てもらったら膝蓋骨脱臼症が判明しました。
膝のお皿から関節がずれてしまう病気です。
普通にしているぶんには痛さを感じないのですが、何かの拍子にひねったりすると痛みが生じて自分で足をかばったりびっこを引いたりするの。
でも、今日お医者さんに診てもらった時には脱臼症については何も言われなかったんでしょ?
悪化すると、関節炎が起きるからひざのお皿をさわっただけで反応するからすぐにわかると思うんだけど。
だからきっと違うかな。もしそうであってもかなり軽い脱臼症かも。
それか、単なる熱中症だったのかもね。
いずれにしても、かかりつけの先生に一度診てもらった方が安心ですね。
がんばって、はろぎるさん!

  • URL
  • 2008/08/08 19:44

はろぎる

ありがとうございます。

マロリンも大変だったのね。
とにかく痛くないみたいで触っても別に平気。
ただフラフラして立ち上がるのも大変そうで。
先生は脱臼のことは言ってなかった。
歩き方が神経から来てるっぽいって思ったようです。
でも痛がらないからおかしいなぁ~って。
今は晩御飯食べてまた昼寝してます。
立ち上がる時も普通に戻ってきました。
でもまだ観察を続けます!
明日1日様子を見て、明後日病院に行こうかと
思っています。
  • URL
  • 2008/08/08 20:08

えり

早期発見ですよね。
ポッキーさんなんて・・・・早期発見できなかったわたしのせいで、
もう歩く事すらできないもの。

ハロさん、お大事にしてね。
はろぎるさんも大変だろうけど、頑張ってね。

やっぱ食欲大事よ。

なんだろう・・・うまく言えなくてごめんね。
  • URL
  • 2008/08/08 20:56

ちゃちゃまる

うちの小鉄が 股関節形成不良で、のちのち年を取ってくると 歩行が困難に・・・と言われ 今12才。時々歩きにくそうにしますが・・
そのときに シーズーは股関節の悪い子が多いからといわれた事を思い出しましたが・・・
でも 吐いたのが??ですね~。

大事にならないように 祈っています。お大事に

はろぎる

そう思ってしまうのも分かります。。。
でも早期発見出来るのはやっぱり
ワンの性格もあると思うんです。
ポッキーさんは頑張り屋さんですもん。
えりさんのせいじゃないです。

ご飯はムシャムシャ食べてます。
ついつい色々あげちゃいます。

ご心配ありがとうございます。
  • URL
  • 2008/08/08 22:41

はろぎる

ありがとうございます。

股関節不全、多いみたいですね。
今日ネットで色々調べまくりました。
吐いたことと関係があるのかが分からないし
今全然元気になってるのも分かりません。
とりあえず明日は様子を見たいと思っています。
  • URL
  • 2008/08/08 22:43

Jonamina

その後のハロさん、いかがですか?
こんな時、心の底からクチが利けたらいいのにって思います。

セカンド、サードオピニオンで原因がわからないかしら…。
一時的なものだといいのですが…

プーママン

ハロさん心配だね・・・。
うちの実家のピー子も以前そんな事が・・・
ピー子はちょっと関節が弱いみたいで・・・。
ワンコもエアコンで冷えるんだねi-238
うちは、お留守番の時、プ~太がいる部屋の隣の部屋のエアコンをかけてます。
全ての戸は全開にして、でも隣の部屋には入れないようにしてあるの。

でもどうしたんだろう・・・。
何事もないことを祈ってます。


  • URL
  • 2008/08/09 01:46

はろぎる

本当に何だったのかと思うくらい
普通になっています。
今日1日はしっかり様子を観察してみます。
明日病院に行って
相談してくるつもりです。
どちっらにせよ、原因が分からないと辛いですよね。。。

ご心配ありがとうございます。
  • URL
  • 2008/08/09 05:59

はろぎる

ご心配ありがとうございます。

原因の一貫としてエアコンでの冷えも
考えられるとのこと。
涼しいばかりにエアコンが当たるとこを
選んで寝ていたりすると、
人間でもあまりよくないですもんね。
ピー子ちゃん、関節が弱いんですか・・・
シーズーに多いですよね。

今日は1日しっかり様子をみます。
普通に戻ってきてますから・・・。
  • URL
  • 2008/08/09 06:04

あこ

ハロちゃんたいしたことじゃないと良いけれど・・・
急にだと心配ですね
また経過報告見に伺います
_______________________
再開のお知らせ
コピペで失礼します
長いお休みになってしまいました
お仕事は予定通り終わったのですが、親戚に不幸があったり
母の実家の法事があったり、何かと忙しく・・・・・・
そして熱波です
雨は全然降らないし、35度前後の暑さに、ヨレヨレになりそうです
皆様はお変わりなくお過ごしですか?
また宜しくお願いします

はろぎる

お久しぶりですv-410

そうなんですよ、昨日急に・・・
でも今日は全然落ち着いていたので
とりあえず心配いらないかな・・・。
でも明日、一度病院に行ってきます。
  • URL
  • 2008/08/09 22:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
