スポンサーサイト


ご報告

ギルの体調は順調です。
血液検査の数値も悪くないですし、ステロイドも3日に1度までに減りました。

本当は全て終了してからご報告しようかと思っていましたが
だいぶ先になりそうなので経過だけ報告しようと思います。

以前より治療していた右目の定期健診に行った10月末。
眼科の院長先生に呼ばれ、これ以上内科治療を続けても・・・と言われました。
覚悟もしていたし、もう正直エリザベスを付けっぱなしの生活に
本当に限界を感じていました。

無意識にぶつかってしまうエリザベスの音から音響シャイが始まり、
今では人間が出す音(一貫性なし)、私たちには聞こえないような何かの音にも
心臓が止まってしまうのではないかと思うほどの驚きで
私もまるで寝ている赤ちゃんを起こさないように神経過敏になってしまい
精神的にもお互い疲れていました。

エリザベスを取ってあげたい。

かかりつけにも相談して、身がちぎれる想いで右目摘出手術を決断しました。
術前に報告した友人も、少人数でした。

かわいそうに、あなたの決断は正しい、私でもそうする、

そういった類の言葉をかけて欲しくなかった。
なので、言わないだろう友人にだけ先に言いました。
私も他人にならそう言える。
自分がここまで先延ばしにしてきたことだから良く分かってる。
そうした方が正しい、だけど正しいだけで決断が出来るほど
目の摘出は容易なことではなかったのだ。私の中で。

一緒に左目に大きくあったイボも摘出してもらい、
右目の抜糸に1週間、左目の抜糸に3週間の時間をかけ
本当ならば今週全て終わり、エリザベスともバイバイする予定でいました。

ところが、摘出からたったの1週間で
今度は左目にもともとあった傷口がとうとう潰瘍になってしまったのです。
抗生剤を飲んでいたにも関わらず感染が広がってしまい
角膜の一部が剥がれてしまいました。
目が開かず、涙があふれまくり、相当な痛みを伴っていました。

1つしかない目なので、もう失敗は許されない。

入院させて集中的に治療してもらうことにしました。

入院させるにも迷いに迷いました。
目薬の回数が増えても、仕事を休めば何とかなります。
が、病院に居れば毎日の検査もしてもらえるし
外部へ組織検査も出していたので、結果によって治療方法や投薬も変えてもらえるし
色々な面から考えて今は先生にお任せした方がいいと思いました。

もちろん入院準備などせずに病院に行ったので
一度家に戻り薬とご飯を持って再度病院へ。
往復する道中、何のために手術したのか
どうしてギルだけがこんなことになるのか、
考えたらキリが無いことばかり頭の中をグルグルしていました。
落胆をおさえきれず、腰から砕け落ちるのを必死でこらえました。

6日、入院して自宅療養出来るまでに何とか回復。
退院から1週間後になる昨日、眼科へ行って来ました。

角膜はやはりめくれたまま。
だけど少しではあるけれど良くはなってきているそう。
目薬も抗生物質の目薬3種から抗生剤1種と保湿の目薬1種へ変わりました。

だけどエリザベスは結局取れていません。

ハロの薬を貰いにかかりつけに行きました。
先生が出て来てくれて、お話ししました。
先生は、エリザベスがとにかく可哀想だと仰ってました。
せっかく決断したのに、、、と。

角膜潰瘍になるシーズーはとても多いそうです。
そして他の犬種に比べてとても治癒が遅い。
サプリメントなど色々教えて頂きました。

ウチのかかりつけの先生は本当にありがたい。
長く診てもらってることもあって私たちはとても信頼しているし
飼い主の気持ちになって言葉を発してくださるので
お話しするだけでとても救われるのです。

眼科の先生も残り一つの目を何とか守ってあげようと
頑張ってくださってます。

今は左目の目尻も縫われていて、目薬がようやく1滴入る位の隙間しか
左目は開いていません。
そこから何とか私を見つけて追っかけてくる状態です。

夜は落下やどこかにぶつけたりするのを防ぐために
旦那ちゃんと交代でリビングで寝ています。

暗くなると途端に視界が悪くなって、呼んでも呼んでも
私のところへたどり着かないことも多々あります。

沢山のショックも暗闇も、何とか乗り越えてきたつもりでいた今年でしたけど
左目の潰瘍が起きた時が一番落ちました。

理解しているつもりだったけど
目は二つあった方が見栄えだっていいし、可愛いし、
体は欠損するよりしない方がいいに決まってる。

手術への不安もあった。
出血は少なかったそうだけど、血小板が心配だった。
やはり、血小板は数は揃っていたけれど質が悪かったそうで
空気に触れた時の固まり具合が悪かったらしい。

そんな全てを差し置いても手術に踏み切ったのは
エリザベスをしない普通の生活をさせてあげたかった。
それだけだった。

後ろを振り返ればキリがない。
キリがないけど、後ろを見てしまう。

もう過ぎてしまったことなんだけどね・・・。
と本気で思える日を待ち望む日々を送っている。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
