スポンサーサイト


特発性血小板減少症紫斑病

こんな病気があるのを皆さまご存知ですか?

ヘルニアになってそろそろ2ヶ月。
薬の量も随分減ってきて、たまーに就寝前のお薬を飲ませるのを
忘れることもあったりするほど
普通の生活を送ってました。

13日に残りの薬を取りに行って、一旦ステロイドは終わり。
もうゴールは間近。
麻痺は残るだろうけど、もうそれも100%受け入れていける。

そう思ってました。

12日朝
ギルの口臭がひどい。
元々臭いコだったけれど、私はそのクサさが好きだった。
だけどいつもと臭いが違うので、上唇をあげてみる。
すると見たことない色の歯石とも言えない付着物が付いていた。

そして顔を見ると左右の目の大きさも違う。
小さくなってる右目を見ると、真ん中に小さい穴が。
以前なったアレです。
右目の下には腫れもありました。

今日はかかりつけがお休み。
ヒアールで1日もたせて明日病院に行けばいい、
目薬をさすために上下のまぶたをパックリ開くと
白目の部分が「充血」なんて言葉では足らなすぎなほど赤くなっている。
網膜が出血していたのだ。

網膜の出血はそれはもう直視するのをはばかるような状態でした。
もうココからは平常心ではありません。

かかりつけと連携のある病院へ行きました。
ヘルニアであることを告げて
とりあえず止血剤だけ出してもらいました。
穴に関しては家にあるヒアールで対応するよう指示を受けました。

先生が撮った写真はかかりつけの先生のとこに送っておきます、との事でした。

夕方、ブラッシングしようと少し体を横に向けると
下腹部には複数の紫斑が。
小さいものから大きなものまで、体中にありました。
もしやと思って口腔内を見るとやはり粘膜出血が。

一気に心臓の鼓動が早くなりました。
それは自分でコントロール出来ず、精神安定剤を服用。

午前中にかかった病院へ電話をすると
緊急性は無いにしても、免疫系の病気が認められるので
明日一番でかかりつけ医に行ってください

とのことでした。

それから色々調べてみたら
免疫介在性血小板減少症という病気がヒットしました。
この時点で、それなりの病気であることを覚悟して翌日かかりつけへ。

ギルは食欲もあり、排泄も問題なく出来ます。
ただ少しダルそうにしていました。

すぐに血液検査。

20分ほど待って出た結果は(内は平均値)
BUN:77.4(9~31)
GPT:110(23~89)
血小板:1万(20~50万)

高窒素血症、腎前腎不全、軽度の肝機能への負担、
そして最重度の血小板減少症。

待合室で今度こそクラクラしました。

呼ばれて診察室に入ったときのことは良く覚えていません。

特発性血小板減少症紫斑病と診断されました。

昨日はステロイドと輸液(補液とも言うそうです)
それから腹部エコーを。

昨日ネットで調べたとおりでした。
おそらく脾臓の腫瘍を疑っていたんだろうと思います。

特発性血小板減少症紫斑病は
血小板に対する自己抗体が血小板を敵と見なして攻撃してしまう。
よって血小板が破壊され、減少してしまうのだそう。
「特発性」が付く場合、本当に原因が分からないんだそうです。
明らかな基礎疾患もないのに、です。

血小板が減少する原因として
脾臓の腫瘍から来る場合や薬物に反応する場合もあるそうです。

エコーの結果、腫瘍は無く
薬物に関しては先生が良く分かっているので可能性としては低いとのこと。
この2つにかかってないだけ、まだマシだったのかもしれません。

でも実は説明は殆ど聞いていませんでした。

ステロイドを打ったこと、エコーしたこと
明日また病院へ行くこと、ヒアール点眼を続けること。
ぶつけたり転んだりさせないこと。

それしか覚えていませんでした。

家に帰り、コーヒーを飲み
一つずつ理解して行かなければとネットで検索。

すると沢山の質問が出てきます。

病院はいつも混んでいるのですが、19時過ぎれば先生も大丈夫だろうと思い
色々質問をぶつけてみました。

ちょっと長いのでまた後日Upしていこうと思います。

最後になりますが、ギルは無事です。
食欲もあり、排泄も大丈夫。
呼吸が荒いこともないし、多飲なわけでもありません。

直視出来なかった網膜の出血も、輸液を吸収しはじめているので
ずいぶんと落ち着いてきました。
ヒドイ充血、な位です。

次回は私が先生に聞いた細かい部分について書きます。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
