スポンサーサイト


5日間のまとめ

ギルが立ち上がれなくなって今日で5日。

私にとっては長い長い5日間でした。

月曜日夕方、立ち上がった瞬間に後足がクロスしたことに気付いて
少し歩かせてみたらかなりよろついたので病院へ。
ヘルニアとの診断を受け、非ステロイド薬を処方。

翌日火曜日、多少の改善が見られるどころか
進行している様子。
前日は多少なりとも歩けていたのが、殆ど歩けない。歩かない。
いてもたってもいられず、かかりつけがお休みだったので鍼をしてくれる病院へ。
発症してから48時間以内であれば反応が早いということもあって
私も焦っていた。
鍼の効果が出るまで3日から1週間。
鍼が本当に効いているかどうかを確認するためにも処方してもらった薬は
飲ませないで欲しいとのことで服用は一旦中止。

水曜日、自分でトイレにも水を飲みにも行けない。
鍼を打ったことと、月曜からあきらかに進行している状況を伝えるため
ギルは連れて行かずに再度かかりつけ病院へ。
先生に状況を話し出すと、私の動揺はマックスに。

夕方ギルを連れて症状を診てもらうと
進行していることは残念ながら現実として受け止めなければならないが
内科治療を続けて行く方針は変わらないけれど
ステロイドを使う方向で治療方針が変更に。

ただ私の動揺が激しすぎるので、私が希望するならば即座にMRIに行くのも構わないと
先生に言われました。

水曜の段階で落ち着いて物事を考えられる状態ではなく
一度おうちに帰ってゆっくり考えるよう促されました。

MRIで全身麻酔、更に部位を特定したところで全身麻酔で手術。
13歳という年齢を考えてもそう簡単に決断できるハズもない。

あれだけ運動が好きで、ボール遊びが好きで・・・
色々後悔しか出て来ない。
後ろ向きな考えしか浮かばない。
毎日必ずウンチを出すギルなのに、今日はウンチも出ていない。
でも投薬を続けるしかない。

家に帰っても何をするでもなく、ただギルをじっと見て
ヘルニアについて色々調べるだけ。
家事もハロやハチの世話もままならない。
色々な考えが頭をよぎり何を決めることも出来ない。

ステロイドの副作用で多飲多尿があるのと
ウンチが固くなると出すのも大変になるので
完全な手作り食へ移行。
野菜をフードプロセッサーで細かくしたものを煮詰めて
食塩無添加のトマトジュース、鶏肉の茹で汁を加え
ゼラチンでゼリー状にしたものを与えてみた。
それが良かったのか、驚くほどの多飲はまだ見られない。

旦那ちゃんが帰って来て、お留守番をさせているリビングのソファーを
別の部屋に移動。
私はこの日からリビングで一緒に寝れるように模様替え。

ヘルニアの場合ケージレストが最優先。
ギルにピッタリサイズのバリケンを久々に出してきて入れてみるも
普段から入ってないバリケンに入って落ち着けるはずもない。

日常生活のちょっとしたこともどうしたらいいか分からない。

翌木曜日、以前お世話になった躾教室の先生に相談。
サプリメント系は一旦お休み。
木曜の段階で改善傾向は全く見られなかったが
朝、自力でウンチを出せた。
まだ排尿排便は出来るのと、浅部痛覚はまだ失われていない。
ということは進行している訳ではないのかもしれない。
グレード3に近い、グレード2の状態を維持しているということか。

明け方、物音で目が覚めると
どうやらトイレに行こうと思って倒れたらしい。
トイレに連れてってあげると大量のシッコ。
トイレに行こうとは思えるようだ。

金曜日。
どうしてもハズせない用事があったので6時間ほどお留守番。
簡易サークルの中にトイレと3枚重ねにした毛布、それからお水を入れて
後ろ髪ひかれながら外出。
6時間後帰宅すると、寝返りを打った時にでもフラついたのだろう。
お水がひっくり返ってて、身体がビショビショに濡れていた。
ペットボトルホルダーの水も用意してはおいたけど
子供の頃以来使ってなかったので、なかなか飲んでくれない。
大好きな牛乳を入れて練習してみる。

排尿はトイレに連れてってあげて支えてあげれば自力で出来る。
排便はなし。

土曜日、朝ごはん後自分で水を飲みに行く。
その後、介助なしでトイレに行って自力でウンチ。
今日のご飯はサーモンのグラタン。
買い物に行って帰ってくると尻尾を沢山振ってくれる。

水曜木曜は尻尾も振ってくれなかったので
薬の効果が出てきたのかもしれない。

痛みが消えてくると動いてしまうので
動くようになったらそれこそサークルに入れなければ。
現段階では殆ど動くことなく寝てばかり。

音には今まで以上に異様に敏感になっている。

とりあえず、リビングには絨毯を敷き詰めてみたけれど
そこまで動き回ることはまだ無い。

せめてトイレとお水に行く位は無理なく行けるようになってくれると
いいんだけど・・・。

ステロイドを飲みきるまで、辛い日々が続きそうだけど
今はとにかく耐えなければ。
もっと前向きに、どうして考えてあげられないのだろう。
薬が効くと信じてやれないんだろう。

歩けなくたってギルはギルなのに。

私はこんなに弱い人間だったのだろうか・・・。
自問自答と後悔ばかりの毎日だ。

スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
