スポンサーサイト


くるりワンマンライブツアー 特別公演 ~国民の成長が第一~ 其の二

  • 2013/01/18 22:57
  • Category: music
武道館の岸田くんはいつにも増して終始楽しそうにしていた。
鬼気迫る演奏も数々あったけど
楽しくて仕方ない感じだった。
声はいつもより調子良さそうで良く伸びてた。
でも本当は声が出なくて発声方法を変えて挑んだ公演だったそうです。
岸田日記に書いてあった。

中盤は坩堝からまとめてきた。
その中でもゲストアーティストが栄える曲をチョイスしていたように思う。
何度聴いてもsomaはヤバイ。

ここからは後半戦。
somaでしっとりとライブハウス武道館を包み込んだ後
マーチ、そして街。

この辺りはまるで観客に真っ向から挑んで来てるような演奏だった。
街はライブで初めて聴けてちょっと背筋が凍るような
ちょっと普通では感じられない見えない物を感じた。
初期の頃の声と何ら変わらないハイキーボイス。

会場を鷲掴みにしてハローグッバイ。
ハローグッバイはまーしーが演奏するベースの音色が
一番好きな曲です。
この曲の時ばかりはまーしーをずっと観ていました。

くるりの曲って終わり方が印象的な曲が多い気がします。
ハローグッバイもそのうちのひとつ。
この先に想いを馳せてしまうような
最後の一音まで勿体無くて聴き漏らしたくないのです。

太陽のブルースを歌い終わったあとに岸田くんが言った。
年始めですし良い年にしたいからみんなで歌いましょか?と。
持ってるギターはアコギ。
何となくどこかで、もしかしたら?って思っていた。

昨年Twitterで武道館で演奏して欲しい曲のリクエストを受け付けていて
私は一度だけ書き込みをした。
Baby I Love Youが聴きたいと。

一番好きな曲だから、とにかく普段からいつも常に聴いている、
一度生で聴いてみたい、聴けたらもうくるり行かなくてもいい
とすら思ってた。

そう願っていた私の希望は叶った。

感動とかそんなんじゃなくて、言葉にならない。
神様からのプレゼントだと思った。

11人のBaby I Love Youは
会場中にI Love Youを撒き散らしていた。
みんなが幸せになっていると思えた。

客電が灯す中でのワンダーフォーゲル。

そして、全身で魂の演奏をしますと東京。
これで本編は終了。

いつもくるりはアンコールを決めずに
その場で演奏曲を決めているそうだけど
今回はアンコールも含めて一つだとまーしーが言った。

くるりにしては相当多いアンコール。

Remenber me、省念くんのチェロにしびれたな~。
ゴッチもツイで呟いてたけど
地下鉄がカッコ良かった。

本当は少しBaby~を聴けた後に抜け殻になっていたんだけど
アンコールで戻って来れた。
体中のチカラが抜けて座り込んでしまいそうだったけど
また次も来るんだって希望を貰えた。

狭く浅い私のライブ暦の中で間違いなくベストアクトになった
忘れられない一夜だった。
201301182247457bb_20130119213058.jpg

明日はSPEED STARのイベントだというのに・・・

武道館からの数日間、気付けば口が開いている(笑)
スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
