スポンサーサイト


京都音楽博覧会2012 ~最終回

  • 2012/09/27 12:05
  • Category: music
音博に関しては本当に最終回。
ライブレポってのは短く分かりやすくまとめないと読者が逃げちゃうわね。
編集者さんってのは大変なのね~。

さて、休憩を挟んでJAMES IHAの登場です。
IHAはくるりのお二人が大ファンで、猛烈アピールしたところ
出演を快諾してくれたんだとか。
ちょっと楽しみでした。
が・・・。風邪気味だったようでお声が・・・。
心なしか元気も無い感じで残念でした。
でもメロディーは、懐かしさの中に最先端な部分があって
とっても耳なじみのよい音楽でした。
くるりが2人とも好きっていうのが、納得でしたね。
どこか通ずるものがあって、とにかく私は過去の自分を何となく思いだしちゃったりする様な
本当にセピア色の空気になっていました。

そして次は細野さんです。
すっごい楽しみにしていました。
あの声に涙が出る程癒されました。
とにかくカッコイイ。
もうお爺ちゃんなんですよ、と笑いながらトークしていました。
いやいや、あんなカッコイイお爺ちゃんいないですから。
ギターには高田漣さん、ドラムに伊藤大地さんというスペシャルな編成。
この3名でくるりとの東北ツアー回るそうです。

とはいえ、すごいメンバーですよ!
この日一番ノリノリで音楽を聴いていた旦那ちゃんでした。

本当はSUNSETを期待していたのですが、曇っていたのでただ単に夜になっちゃったという
ロケーションの中、最後にくるりの登場です。

セットリスト
1.everybody feels the same
2.chili pepper japones
3.Race
4.虹
5.惑星づくり
6.soma
7.のぞみ1号
8.キャメル
9.crab, reactor, future
10.glory days

EN
1.リバー

アコースティックだし、どんな曲を演奏するのかな?って楽しみでしたが
everybody~のイントロ流れた時にマジか!!!って思いました。
あの疾走感がアコースティックな見事なアレンジ。
まさかのchili pepperまでアコースティックに変身。
ほとんどが新作アルバムから披露の中
虹や惑星づくりなんかを織り交ぜちゃってくるとこがニクいねぇ。
省念くんがチェロをこれでもかと弾きまくっていて、観客に本気で勝負を挑んで来てる感が
ひしひしと伝わってきました。

ゴッチの日記にも書いてありましたが惑星づくりはカッコ良かった。
すごい得した気分でした。

somaという曲が巷では高評価ですが、本当に一度聴いて頂きたいです。
相馬は行ったことないですが目の前に相馬の海や青い空がイメージ出来る
想像がどんどん膨らんでいく壮大な曲です。
そして気付いた時には涙がこぼれています。
安っぽい言葉ですが、本当にいい曲です。

アンコールはIHA以外の全員参加で、リバー。
凄い感動してしまいました。
何か準備に携わった訳でもないのに、ただ観ているだけなのに
何なの?この達成感は。
まるで富士山を登りきったような(登ったことないけど)
数か月かけて作品を作り上げたような

寂しいような楽しいような、言葉では言い表せない感動が会場中を包んでいました。

フェスって涙が出る程こんなに楽しいものなんだ・・・と思いましたね。

終わってしまった後には寂しいだけではなくて心が満たされていました。
京都まで頑張って来て本当に良かった。
来年も絶対来よう、と心に誓いました。

そして夕食を食べにちっちゃな居酒屋さんに入るとそこには
音博に来ていた方だらけ。
今年の音博の話、5月の小箱ツアーの話、くるりの話・・・
神奈川から来はったんですか?なんて驚かれてみたり
新客さんも音博来場者だったり・・・。

来年もまたココで会いましょうと約束をしてお別れしました。
お名前も知らない方と。

くるりって人と人を繋げてくれるバンドです。
温かくて軟らかいです。
居酒屋さんのお料理もとても美味しくて、満足しきりでございました。

そして最後のサプライズ!
リーガロイヤルホテルを予約していたんですね。スタンダードプランで。
チェックインしてみたらビックリ!
部屋がどういう訳かスイートになっていました。
洗面台だけでも3か所。トイレは2個。
寝室とだだっぴろいリビングの2部屋。

こんな広い部屋泊まったことないし、3か所も洗面台があったら
どこの洗面台使っていいのか分からないし。
風呂のありかを真剣に探したくらいの広さなんだから~!!!

なのに1人9000円。

凄い慌てましたよ。ウロウロしちゃった。
荷物をどこに置いたらいいのかすら迷っちゃって(笑)

貧乏性は困るね~、こういう時。

朝ご飯も京野菜を使ったお食事で凄い美味しかった

本当に幸せ、京都大好き!!!

と、ここで次回は京都旅行編に行きたいとこですが
昨夜から我が家にゲストが来ておりますので一旦お休み。





ランキング参加しています♪
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
