スポンサーサイト


くるり湯気湯気帝国 ZeppTokyo~其の三

  • 2011/11/19 10:33
  • Category: music
後半になって声の伸びが随分良くなってきた岸田くん。

リバー、BIRTHDAY、ワールズエンド、ワンダーフォーゲル・・・と
続いて行くのですが
WORLD'S END SUPERNOVAはめっちゃカッコ良かったです。
しかも岸田くん、ハンドマイクなんです。
普段ギター持ってるから、たまーにハンドマイクになるとどうも動きが・・・ヘン(笑)
そのままワンダーフォーゲルもハンドマイクでしたがやっぱりヘン。
でもそれがいいんです。かっこいいんです。キモいけどいいんです。

本編最後は「東京」
今思い出しても鳥肌が立つ。
感動という言葉では言い足りないもっと上の極上の気分を味わった。
岸田くんのメインギター、Telecastarを観ながら立ちすくんで東京を聴いた。

そして今日も見れた。メガネぶっ飛び。
東京のギターソロでぶっ飛んで、しばしメガネ無し岸田。
メガネ無くてもステキ~。

「ありがとう、くるりでした」

本編終了。
004_20111118141311.jpg


アンコールは定例の物販コーナー。
モノトーンズが色々紹介してくれはりました。
ウェイパーという新曲を練習がてらやってくれたのですが、一度も披露したことが無いらしく
演奏後に「練習しときます」とメンバーみんなで爆笑。
コーラスが入らないなぁと思っていたら誰も歌詞を覚えていない、と社長。
岸田くんも多分適当に歌っていたのよね。
ショウロンポウやらチャーハンやらと叫んでましたが曲がかなりカッコいい。
青い空を彷彿させるような。
ちなみにウェイパーってスーパーで売ってる調味料、アレです。

まさか尼崎の代わり?と思って焦りましたが
ちゃんと尼崎も演奏して、公演は終了しました。
尼崎の魚が最後て・・・そのセンスに惚れ惚れ。

岸田くんの靴が見たくて背伸びしてみてみたら
白黒のブロックチェックかドットか・・・の可愛い靴でした。
でも新品のこ綺麗な靴ではなくて、使い古されてちょっとクタっとした靴でした。
何かその靴がとても良くて心がポっとなりました。
どう言い表していいのか分からないけど、手を伸ばせば届きそうな
そんな風に感じさせてくれたというか。
よう分からんわ。

マイクを覆うように歌う岸田くん。
カカトを上げてみたり、下ろしてみたり。

地団駄踏むように歌う岸田くん。
伝えきれない気持ちを伝えるかのように。

楽しそうにニマニマしながら、頭を揺らしながら演奏する岸田くん。
メンバーに目配せして笑顔を見せる岸田くん。
キモいんだけどそれが癖になる岸田くん。
ぶっちゃけ、オッサンみたいな岸田くん。
語りだすと止まらない位岸田くんを観れて、魂を抜かれてしまった気分だ。
実際魂を抜かれたけど、また明日から生きていく元気も貰えた。

TV番組の企画で石巻市の復興ソングを作詞作曲した岸田くん。
依頼があった時、石巻に足を運んで現状を受け止めなければ
作れないと思ったんだとか。
歌は石川さゆり嬢が歌っているのですが
今回のツアーではくるりverで歌っています。
被災した沢山の方の想いをまとめた元気が出る歌です。
石巻以外の方にも、くるりファンじゃない方にも聴いて頂きたいと思いました。

次は来月の新木場です。
今年最後にもう一度会いに行けると思うと、ちょっぴり余裕ぶっこいています。
同じ曲を演奏しても多分全然違うと思います。
くるりの魅力はそこだと確信。

楽しかった。
今、生きていることを実感できた。
くるり、ありがとう。



セットリスト
1.LV30
2.LV45
3.マーチ
4.チアノーゼ
5.窓
6.男の子と女の子
7.ペンギンさん
8.のぞみ1号
9.石巻復興節
10.THANK YOU MY GIRL
11.さっきの女の子
12.METAL ZONE
13.ホームラン
14.ブレーメン
15.Tonight Is The Night
16.リバー
17.BIRTHDAY
18.WORLD'S END SUPERNOVA
19.ワンダーフォーゲル
20.東京

EN1.太陽のブルース(弾き語り)
EN2.ハイウェイ
EN3.ウェイパー
EN4.尼崎の魚
スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
