スポンサーサイト


東日本大震災復興祭2011

  • 2011/10/29 22:56
  • Category: music
今日は国立代々木競技場で開催された
東日本大震災復興祭2011 ~子供たちの未来のために~
イベントに参加してきました。
111029_14447E01.jpg

このチケット代は全て東日本大震災で被害に遭った子供たちの
学資資金に使って頂けます。

元々アジカンのライブに行きたくて、フェスの出場情報が出るたびに迷っていました。
というのも、その他の出演者さんがあまり聴かないアーティストだったりしていたので。

そんな時に発表されたこのイベント!
ユニコーンにスカパラ?!
マジか!!!

会場にはギリで到着。
トップバッターはいきものがかり。
そう言えば、vocalが楽器を持っていないバンドを観るのはあまり無いので
ちょっと新鮮。
聖恵ちゃんがステージを所狭しと走り回る。
あれだけ動いていてあの声量は凄い!ビックリ!

続いて、三代目J soul Brothers。
ゴメンナサイ、トイレ休憩しちゃいました
曲は全く知らないのですが、歌がまぁ上手かった。
さすがEXILE系列。
そしてファンの声援が黄色過ぎて圧倒されました。
私のナナメ後ろの女の子、死んじゃうんじゃないかと思った(笑)
ギョエェェェ!!!って声出してるんだもん。
でもそんだけ好きってことよね。微笑ましい。

次はお待ちかね!アジカン!
ゴッチ~~~~~~~~~!!!!!
いつもより洋服がハデだぞ!

私の中で勝手に1曲目を「リライト」にしていたのですが、ビンゴでした。
ギターソロが始まった瞬間にあちこちの血管が切れた模様(笑)
ゴッチは日頃から東日本大震災の為のゴッサン基金をやっていたり
(この前はヒートテックを送ってましたしね)
東北の工場で作る為のTシャツをデザインしたり
忙しい中で精力的に動いている人です。

とってもちっちゃいんだけど、歌っている姿やMC中は
誰よりも大きく見えました。
アジカンはサポートメンバー無しでの演奏ですが、音の幅がハンパないです。
ゴッチの伸びる歌声に心底しびれちゃいました。

ソラニン、ループ&ループ、迷子犬と雨のビート、君という花、アンダースタンド・・・
アジカン王道ソングでお腹いっぱいです。
最後が「転がる岩、君に朝が降る」
一番大好きな曲なんですけど・・・号泣!!

次はスカパラ??と思いきやユニコーンでした。
頼みたいぜ、WAO!、さらばビッチ、オレンジジュース、ヒゲとボイン
そして晴天ナリ。だったかな?
やっぱ晴天ナリはヤバイ。泣ける・・・。
安定している演奏は素晴らしい!
そしてこんなに近くで観れて嬉しすぎる!
てっしーの歌が聴けなくて残念。

トリは東京スカパラダイスオーケストラ。
チョー、かっこいい!演奏が上手すぎる。
ホーンセクションのパワーがとにかく降ってくる。
楽しくて楽しくて、一番ノリノリになったかもー!
そしてラストは何と・・・!
民生と美しく燃える森を歌ってくれました。
スカパラメンバーとおそろいのグレーのスーツで出て来た民生。
どんな音より声がデカイ。
そしてもうこれは民生の歌なんだよね~。
民生は良くカバーをしているけど、どれをとっても自分の歌にしちゃう。

5時間弱の公演でしたが、たまらなかったです。

私は毎日、ご飯を食べてハロギルと散歩に行き
パンを作り大好きな音楽を聴いて過ごしている。仕事もある。
震災から月日が流れて、あの時当たり前に出来なかったことがあんなに沢山あったのに
普通の生活に戻ったら忘れてしまっていたことが沢山あった。

音楽を届けることが難しかった時、今こうやってこの場に立てていることを
ありがたく思うとゴッチが言った。

楽しんでパワーを貰った今日、東北で辛い想いをしている人に
思いを寄せられた日でした。
チケット代が全て寄付に回ることは凄いことだし、少しでもお役に立てたなら
これ以上無い事だと思った。

終演後、東京の夜の風はとても冷たかった。
汗をかいた体には堪えた。
見上げた空に星が一つあって、出演者だけでなく会場に足を運んだ皆の気持ちが
届けばいいなぁと思いながら帰路についた。

体がガタガタで声もガラガラだ。
でも明日はまたガンバロウ。
111029_14437E01.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
