

東北旅行 ~其の一~

  • 2011/08/19 09:44
  • Category: 日記
その昔、修学旅行で岩手に行った以来の東北旅行です。

親戚が福島に居て、犬好きで、連れて遊びにいらっしゃいよというお誘いに
社交辞令が通用しない旦那ちゃんが真に受けて今回の旅行に至りました。

とにかく色々な意味で疲れました。
どっぷりと。
義母も一緒だったし・・・。一応これでも「嫁」って立場を演じた4日間。
いやぁ~、疲れた。暑かった。
ついでに毎日雨が降った(笑)

それはともかく。
15日の朝5時過ぎに出発。
義母を迎えに行って東名→首都高→東北道とスイスイるんるん。
帰省ラッシュを微妙にズラした甲斐があった~。
羽生SAで休憩したけど、意外と涼しい。
ハロギルももちろん一緒だったので涼しいとありがたいわぁ。

ってことでひとまず松島を目指すことに。
地震の影響が心配でしたが、松島の遊覧船は運航しているという情報を仕入れていたので
信じて向かいました。

松島が見えて来た頃、雨が降り出しました。
マジー?!
すぐに止んだはいいけれど、蒸し暑さが倍増。
とにもかくにも貸切小型船で松島巡りをすることに。 
002_20110818224327.jpg
ワンコの乗船は基本ゲージなんだとか。
ダメもとでお願いしたらOKでした。なんやねん。

028_20110818224324.jpg 
瓦礫がたくさんあるのでは・・・と思ったけど全然キレイ。
数多く存在している島達が津波から守ってくれたそうです。
それでも復興までには1カ月半以上の時間を費やし、お盆シーズンでも観光客は
1/3に減少しているんだとか。

サザエやつぶ貝の串焼きをしていたおばちゃんに聞きました。 
012_20110818224326.jpg 
そのおばちゃんのお家も随分と浸水したそうです。

008_20110818224326.jpg 
カモメがエサ目当てについて来ます。
ゴメンよ、エサ買わなかったんだって~。

気温はどんどん上昇。海風でベタベタ。
ハロギルは死にそうと3拍子揃ったコンディションの中でしたが
キレイだった。とっても。
頑張って欲しい、と心から思いました。 
014_20110818224325.jpg

25分の遊覧でしたが十分楽しめました。
大きな船は50分のコースらしいですが・・・。

027_20110818224324.jpg 
遊覧船乗り場近辺はお店が沢山ありました。
15日は広場でお祭りがある模様。出店も数多くありました。
そこで生きている人達は皆さん、頑張っていました。

お金をいっぱい(そんなに持ってないけど)使おうと決めました。
ってことでとりあえず牛たん焼きを。 
031_20110818224403.jpg 
うまーーい。

このまま仙台にいたーい。
2日後にはスピッツの夏フェスもZEPP仙台であるし。

なーんて後ろ髪をひかれつつ、いざ福島へ。

其の二へつづく。




ランキング参加しています♪
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
