スポンサーサイト


手作りワンコごはんについて

よーくワンコご飯のレシピなどを聞かれることが多いのですが何せ適当主義なので・・・。
最初に言っておきますが、私は専門家でも何でもないので
ワンコの手作りご飯に関しては「はろぎルール」にて書きます。

今日はちょっと長くなりますので、ご興味無い方はドラゴンボール風な読み方でお願いします
(↑意味通じるかな?

さて、私が手作りを始めたのは5年位前?かな?
ハロ様の涙ヤケが酷くて、ギルも酷くて、マラセチアも何年も治療してて良くならなくて
挙句にギルはデブっちょで、フードジプシーをいくらしてもキレイになんないし痩せないし。
そんな時に手作りにして涙ヤケが治った!って何かの記事を読んだのでした。
そんでkitchen Dog!のオーナーさんのレシピ本を買って。
量やレシピも分からないし、とりあえず読んでみんべ!と。

とっても印象的な文章が
「あなたは自分のお子さんに毎日同じレトルトのご飯を与えますか?」的な事が書かれていて
手作りを始めるゾ!と背中を押されたのを今でも昨日のことの様に覚えています。
(最近に至っては昨日食べたご飯も思い出すのに時間がかかるっつーのにネ)

ワンコのご飯と思うと腰が重くなりがちですが、
子供に自分たちとは別の辛さを抑えたカレーを作るようなモンなのです。

毎日の人間の料理から食材を少ーし犬用に分けて、煮るだけ!(←ウチは。です。) 
032_20110526125327.jpg 
例えば今日のご飯は、まぐろ・トマト・かぼちゃ・しいたけ・ブロッコリー・大根・ニンジン・黒ゴマ・生姜
かつおぶし・グルコサミン&コンドロイチンのサプリ・亜麻仁油。

まぐろは本当は新鮮なものを生であげる方がいいのだけど(ビタミンとか壊れないしね)
刺身用サーモンやまぐろはハロギルが食べないのでいつも煮ます。人間もあんまり食べないのに。
生肉は大好きなのにね~。ナンデヤネン。

忘れてならないのは・・・
犬の腸はお野菜を消化する設定になっていないので野菜類の消化率が低いそうです。

なのでお野菜はフードプロセッサーや超みじん切りにして与えると良いです。
指で容易に潰れる位に軟らかく煮てあげています。

それと、ニンニクや生姜は多少であれば与えても問題ないそうです。
ニンニクは免疫力UP、食欲増進。生姜は人間と同じく体を温める作用があります。
ワンコにとっても同じこと。

ついでに野菜類で私が気を付けているのは
・さつまいもやかぼちゃは野菜そのものに糖分がしっかりあるので、与えすぎに注意する。
・ニンジン、しいたけ、コーンは特に消化に悪いので絶対にフードプロセッサー。
・ローズマリーやバジルなどのハーブも取り入れる。

ハロギルさんはお二人ともアレルギー検査をしているので、強陽性だけでなく
弱陽性の食材も全て取り除いて与えていたら
涙ヤケどころかマラセチアも治っちゃいました。正味3週間。
そりゃ~もう、病院の先生もビックリさ。
その後に弱陽性程度の食材なら時々与えたとこで、ウンともスンともなりません。 
016_20110526125327.jpg 
栄養バランスはドライフードに敵わないので、
めんどくさい時や、めんどクサイ時や、メンドクサイ時は(笑)普通にドライも与えています。
例えるならば 「旦那ちゃん!今日はインスタントラーメンでいい?」 みたいな感じ。
が、ドライフードはアレルギー食材を全てカットしたものを探しました。

手作りにする前、ドライ嫌いなハロとは毎朝ケンカでした。
「食べなさい!!!」とイライラしたことも数多くありました。
ハロはかたくなに口を開けないし、食べさせるだけでストレスも頂点でしたよ。お互い。

それが無くなっただけでなく、真っ黒だった眼の下も
横綱級に太ってた「ドスコイ」ギルさんも
すばらしーく体質改善へと繋がったのでした。

与える量に関しては個体差があるので何とも言えませんが
こまめに体重チェックして、痩せちゃうようなら量を増やしていくといった感じでしょうか。
手作りになると水分が殆どの割合を占めてしまうので最初は体重が落ちるかも。
ついでに、元々あまり水を飲まないハロギルさんにはご飯でしっかり水分摂取出来ているので安心です。

ネットでも情報は色々あって、コレが全て正しいといったものはありません。
迷うことも色々ありますが、私のモットーは

「ラクして楽しく」 でございます。

サプリも与え出すとキリが無いので、その時に必要なサプリをあげています。
もう、ジジババなのでグルコサミン&コンドロイチンがいいかな~?みたいな感じ。
保護犬が居る時はサプリメント貧乏になりそうな位でしたけど
今は特に病気も無いのであまり神経質にならないようにしています。

便利な食材はオートミール。
後はアニモンダのミキサーや、sojo'sなんかも便利ですよ。
リンク貼るのがメンドクサイから検索してみてね(笑)

っとまぁ、最初にも申し上げましたけど
あくまでもワタシのルールでやっています。

隊長さん~!こんな感じよ~!












ランキング参加しています♪
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Utility

★プロフィール

はろぎる

Author:はろぎる
神奈川県在住。ワンコ・カメラ・
グルメ・スピッツ・くるり好き♪
愛機はEOS7D&PEN Lite&
トイデジ、トイカメラ各種です
*画像:Megさん作です

★Twitter

★FC2カウンター

★お手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

★ハロギルさん紹介

         
ハロ♀                 ギル♂
*2001年11月24日生まれ     *2002年4月27日生まれ
*ワガママお姫様           *天真爛漫 人、ワンコ大好き
*不審者には一応吠える番犬役  *コワイもの ハロ様

★バナー

  
